SSブログ

【ipod toutch】購入一ヶ月の感想 [モバイル]

約一ヶ月前に購入したipod touch 6th
これ↓

ですが、使い方が安定してきました。

当初はモバイルサブ機として、
音楽プレーヤー
動画再生プレーヤー
のどちらかを担わせようと考えておりましたが、通常のイヤホン接続をBT(BlueTooth)に依存しているため、つなぎ直しを考えるとどちらかだけを担わせるのは非効率。
とはいえ、64Gの容量では両方を担わせることはできません。(現状はAndroidに200GのSD運用なので…)

となると、現実的には無駄な買い物…と少々落ち込みそうな雰囲気が漂っておりましたが、以下のように落ち着きました。
一つ目がiOSだけにリリースされているアプリを利用する端末としてです。
先日の記事でご紹介した「Good habits」は習慣づけ・確認アプリとしては非常に有用です。
その後もAndroidに同様のアプリがないか探しているのですが、見つけられておらず、これだけでもiOS端末を購入した意義があったといえるぐらい、私にとっては画期的なアプリでした。
その他、暇つぶしゲームなんかではiOSしかないものや先にiOSにリリースされるものもあるので、古くからのモバイラーとしていろいろと試せるのは楽しみが増えたといえます。最近もスーパーマリオランを早々にプレイできたのもiOS端末購入の成果ですね。ただし、課金前提のスーパーマリオランはいただけない!!

二つ目がメインのAndroid端末に入れたくないアプリの待避場所としての利用ですね。メインのAndroid端末はAndroid Wearも接続しているため、本当に必要な通知をメインとしたいと考えるわけです。そんな中で、たまに使うが、通知が多くて通知のコントロールしにくいアプリがあった場合には、積極的にipod touchに引越し運用するようにしました。これが結構よい感じです。例えばCoke Onアプリは通知自体はコントロールできるものの、ストリーミングアプリを内包していて、そのコントローラがAndroid Wearに出ないように設定する方法が不明でした。常にAndroid Wearに出てしまうので困っていたところ、iOS版のCoke Onに移行し、Androidからはアンインストールすることができました。回線に紐づくようなアプリはこのようなことはできませんが、多くのたまにしか利用しないアプリを移行でき、Androidの使い勝手の向上とメモリ占有容量の削減に貢献できたかと思います。

三つ目は私だけの利点ですが、家族のITサポートを一手に引き受けている身として、iOSは疎いという弱点がありました。そんな中で子供がiphoneに強硬機種変を実施し、サポートが炎上しておりました。
まぁ、購入の一番の理由がこれなのですが、iOSを使ってみて色々と気づかさせられる事も多く、経験してみてよかったというのが一番の利点だったかと思います。

ipod touchが2016のBest Buyにはならないとは思いますが、外圧による購入に至ったモバイルグッズの割には良い買い物になったのは良かったと考えております。
タグ:iPod touch 6th
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。