SSブログ

【2016年のBest Buy】ノミネート No.4 CUBE iWork10 Flagship [モバイル]

四つ目のノミネートは
↓CUBE iWork10 Flagship

です。

メインのモバイル端末がTransBookに移行し、TransBookT100Chiの利用頻度が高くなると、利用方法がヘビーになってきました。Chromeでタブをいっぱい開き、調べものやニュースの流し読みを行いつつ、その内容をOfficeでまとめ、それをメールで送受信するなどなど…。

そうすると、タブやアプリの切り替え時に引っかかるようになったり、最悪では少しフリーズしたりと、作業の途中途中でフラストレーションがたまるようになってきます。まぁ、これまではそのような作業はがっつりモバイルではやらずに、デスクトップが使えるところでやっていたのですから、それに戻せばよいわけなのですが、人というのは進化に疎く、退化に敏感なため、手に入れた便利さを失いたくないと思ってしまうのですね。

作業自体はCPUを消費しているというよりは、多くのタブやアプリを同時に使うためにメモリが切迫していると予測。せめて4Gメモリ端末であれば、今のフラストレーションはある程度軽減できると思い、端末を探してみるものの最適はSurfaceシリーズとなってしまいます。そりゃ予算があれば最初からSurfaceシリーズを買っていますって!ということで、メジャーメーカ製の端末は予算的に難しそうということから最近はやりの中華タブを探してみるとあるじゃないですか!
Cherry Trail
4Gメモリ
専用キーボードあり
と、最適に(その時は)見えたCUBE iWork10 Flagshipを秋葉原某所で購入しました。

が…

利用開始直後は電源が入ったものの、すぐさま電源も入らなく、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
いきなり中華タブの洗礼です。販売店に相談したところ、交換か返金対応してくれるとのこと。
もしも、初期不良期間以降にこのような状態になった時に何か打つ手はあるのか聞いたところ、あきらめるしかないとの話でした。どんなにリーズナブルでも2W程度で文鎮化されてはあきらめきれそうもないと思い、返金を選択、メジャーメーカ製で探す決意をさせてくれた端末でした。

個人的にはたまたま当たり(はずれ?)を引いてしまったとは思いますが、修理対応の道がない中華タブは故障した時が捨て時と割り切れる端末しか買えないと肝に銘じた良い機会になりました。
ありがとうCUBE iWork10 Flagship!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。