SSブログ

パスタのゆで方 [料理]

以前の記事にペペロンチーノの作り方を書きましたが、肝心要のパスタのゆで方について記述しませんでした。

従いまして、今回はパスタのゆで方について薀蓄します。

うちではこのような↓パスタパンを使用しております。


大なべであればパスタパンでなくても良いですが、複数のパスタを作る際には湯きりのできるパスタパンがやりやすいですね。

なべの8割ほど水を入れ、塩を大さじで2~3杯ていど入れます。おおいかな?と思うぐらいいれてOKです。
あとピュアオリーブオイルも同じぐらい(大さじ2~3)入れます。

強火で沸騰させ、そのままの火勢でパスタ(もちろん!ディチェコ)を入れます。
大体、袋にかかれている湯で時間マイナス1分程度でOKです。

ソースを絡めたりしているうちにアルデンテになるでしょう。

市販のソースをかけるだけであれば、あと30秒程度ゆでても良いと思います。

私の感覚としてはゆでながら麺の試食をしてアルデンテを見切るのは至難の業です。

このあたりは・・・・・・だいたい・・・大雑把・・・にやったほうが良い結果になりますよ。

コツは・・・・ディチェコ↓を使うことですかね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

運命の出会いガット張ったよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。