SSブログ
モラルハザード ブログトップ

注意しているのに・・・・ [モラルハザード]

先日、東京ディズニーランドへ行ってきた。

どうも25周年ということで新しいパレードが始まっており、席取りが熾烈を極めている。
席取り自体はそれほどマナーの悪い人はいない(荷物を使って・・きわどい人はいますがね・・)のですが、席取りの間を歩く人たちのマナーがひどすぎる。
パークスタッフも声を大にして席取りをしている人の中を通らないで専用通路(席取りの人がいないところ)を移動してくださいと言ってはいるが・・・。聞いてないのか、聞く気はないのか・・・一人が通り抜けると後を追うように大勢の人が通り抜ける。私はいつもあきれてそのような人たちを見ており、自分が被害者にならないように・・逆に通る人たちにぶつからないように気を使う。というのは、平気でドリンクや食べ物をもって、最悪なのはベビーカーを抱えて通り抜けようとするので、バランスを崩すとこちらに被害が及ぶのである。荷物を踏まれたり、手を踏まれたりすることもある。

昨日のパレード待ちで前の席のおねーちゃんたちが通り抜ける人に何度も抗議していた。
「通り抜けないでください。」とか「荷物の上を間がないでください。」・・・そのうち。
「マジむかつく」とか「理解できない」、「聞いてるのかよ、おばさん」とかエスカレートしてきた。
なんどか「もういやだ!!通らないでください」とかきっぱり言っても、聞く耳持たず。
無言で通り抜けていく・・・・人・・・人・・人。
確かにね。言葉遣い的にはNGなおねーちゃん達だったが、通り抜けについては完全に向こうに非がある。
そのうえ、面と向かって文句を言っても。文句を言うほうが悪いとさえ感じ取れる空気がある。

確かに、夢と魔法の国ですから・・・目くじらを立てて怒るのもNGですが、聞く耳持たないマナー無視人間が世にはびこっているのも事実。マナーを守ることが楽しさにつながると思うのですがね・・・・マナー無視が多くなってきたように気がします。

もともとの民族性に「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な全体主義的な発想はあるのですが、それが悪いほうにいくとこのようなことになるのでしょうかね。はぁ。

モラルハザードとでも言うのでしょうかねぇ。

こういうことが世の中に多くなってきたような気がするのは歳を取ってきた証拠でしょうかねぇ・・・。

これからもたまにモラルハザードについて書いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
モラルハザード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。