SSブログ
ロボット ブログトップ

今回はデザインコンテスト [ロボット]

今回の発明発見クラブはロボットのデザインコンテスト。

派手なものを作る子がいれば、こじんまりとしたものを作る子もいる。
時間が迫っても、マイペースで作る子もいれば、作り終えて遊び始めている子もいる。

うちの子はこじんまりと・・・・時間の前に作り終え・・・・その上で少しづつ改良している模様。
方向性は良いのだが、もう少しダイナミックな考えがないと・・・ブレークスルーは難しい。

そして・・・そろそろ開発終了の時間が迫ってきております。
誰のアイデアが入賞するかな???

#いつもどおりに会場は迷走しておりましたが、子供たちもなれたもので、迷走の中進んでおります。
タグ:発明発見
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

発明家への最初の扉 [ロボット]

先日、少年少女発明発見クラブの第一回活動日に参加してきました。

前回の開講式で一番気になったのが・・・段取りの悪さです。
内容よりも段取りの悪さに目が行ってしまうこと自体がかなり問題を感じました。
今回も同様の感想でした。

絶対にリハは行っていないと思います。
リハをやれというわけではありませんが、ここまで抜けていると・・・各個人レベルでも何一つチェックを行っていないことが明らかですし・・・・、ましては穿った見方をすれば、講師陣はいやいややってるのではないかといった疑念も湧いてきてしまいます。

ボランティアでやっている方もいるでしょう。もしかすると、スポンサー会社の方針で出席せざるえない人もいるかもしれません。
だから・・・少しぐらいは・・・・大目に見て・・・・・との声が聞こえてきそうですが、子供相手だからこそ、真剣にそして理路整然と進めてほしいものです。せっかくの集まりなのですから、大人がよき教師役になってほしいと感じます。

次回からは実際の製作に入っていくようです。どちらかというと今までのオリエンテーション的な集まりのほうが進めづらい点もあると思います。製作に入ってからは是非とも大人の威厳を回復し、理路整然と進めてほしいと期待します。

#社会でも同様のぬるい感じを感じることが多くなりました。
#わしが年取っただけかもしれませんが、もう少しまじめに行うべき機会を増やしたほうがよいと思います。
#ビジネスに関連していることでも、ぬるい態度で進める人が増えてきているのが・・・・気になります。
#日本人のまじめさを取り戻さないと・・・・日本がなくなってしまうのではないかと心配です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未来の発明家へ [ロボット]

本日は少年少女発明発見クラブの開講式に行ってきました。

多数の応募があったにもかかわらず、うちの子は抽選を経て、無事参加できることになりました。
これから一年間、実り多き活動になってほしいと願いつつ・・・。
そろそろ、一人で遠出させてもよいのではと思い、ある程度自由に行かせましたが、何とかなっておりました。
一人で駅まで歩き、パスモを使い、乗り換えもし、バスに乗り・・・無事到着。帰りもおおむねOK。
とにかく誉めたかったのは、パスモを出し忘れた際に人の通り道からさっと離れ、柱の裏等で鞄から出しておりました。
大人でも改札機の前で急いで出している人を見かけるときが結構あり、情けない気持ちになることが少なくありません。
うちの子も少しは成長しているのかな?

ちなみに開講式会場は250人のキャパシティに子供が201名参加でした。
いっしょにきている親は席を立っていてほしいとしきりに係員が言うが、一部の良識のある親以外は平気で座ってる。
確かに最終的には20~30人ぐらい来ていないようで、親も1/3ぐらいは座れていたが、はじめから座っている大人だけが座れたという感じ。なんか、社会の縮図を見ているよう・・・。

たしかに、段取りもドタバタ感があり、発明発見の前にイベントの進め方を考えたら?とも思いましたが、多数の応募があったため、参加人数を倍増しているようです。それもドタバタの一因ですが、多くの人を参加させたいという一心は皆を思っての心意気ですので、目をつむりましょう。

少し親の手を離れた活動が成長の機会になってほしいと期待しております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO
ロボット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。