SSブログ
読みたい本 ブログトップ

心を整える [読みたい本]

久しぶりの読みたい本ねたです。

今回は少しミーハーですいませんと先に謝っておきます。
でもでも、良い本ではないかなぁ…と思っております。
それでは本題へ…

今回の本は↓これです。


購入のきっかけは
1.長谷部選手が好きだから。
サッカーは見るのもやるのも(数年はやってないが…)好きです。好きになる選手には傾向があって、汗をかける選手を贔屓にする傾向があります。ポジションは問いません。最近の代表では一押しの選手でした。
2.模範にできそうだから。
長谷部選手は好きなサッカー選手ではありますが、インタビュー等で話を聞いているとサッカー選手ではなかったとしても好きな部類の人と感じたからです。そんな人が頂点(近くまで)に上ったからには模範とできる何かがあるのではないかと思いました。最近は尊敬できる人が少なくなったと感じていたため、模範とできる人を見つけるのに苦労しております。見つけたからには吸収せねばと思い立ったというわけです。
3.震災への思い
この本の印税はすべて震災への募金とすると長谷部選手は決めたようです。震災を目の当たりにして何かやらねばいけないと思っていても何もできていなかったため、強い思いを持っている長谷部選手に託そうと思ったのです。ミーハーととられることが購入を止めていましたが、これが決定打でした。

じっくり読んで後日感想をご報告いたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はじめての課長の教科書 [読みたい本]

はじめての課長の教科書
ISBN:4887596146
これ↓です。


図書館を調べると・・・・・。あった!でも一冊・・・そのうえ予約がたっぷり入ってるぅ。
とりあえず、予約。

ゆっくり待つこと数週間。

届きました。読みました。

教科書とか言うと堅苦しく感じますが、さらっと読めました。
自分と共感できる部分が多く、参考になるかはともかく、乗り越えなければならないポイントを整理できました。
そういう意味で、教科書なのかもしれません。さらに参考書を読んだり問題集をやったり、模擬試験を受けたり・・・
しないと血肉にはなりそうもないですね。

一言で言うと、課長になる前に読むべき本ですね。しかしながら、「課長の教科書」という題名は課長を目指している人が読むには生臭すぎる題名ですよね。少なくともこの本が机の上にあるのを見たら・・・少し引くかもしれません。
ブックカバー必須ですな・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「愛され社員」で行こう! [読みたい本]

「愛され社員」で行こう!
ISBN:4534043724
これ↓です。


図書館も調べたけどまだないみたい。

買うしかないかなぁ・・・・。読む本のストックがなくなったら買いましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
読みたい本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。