SSブログ

はじめての課長の教科書 [読みたい本]

はじめての課長の教科書
ISBN:4887596146
これ↓です。


図書館を調べると・・・・・。あった!でも一冊・・・そのうえ予約がたっぷり入ってるぅ。
とりあえず、予約。

ゆっくり待つこと数週間。

届きました。読みました。

教科書とか言うと堅苦しく感じますが、さらっと読めました。
自分と共感できる部分が多く、参考になるかはともかく、乗り越えなければならないポイントを整理できました。
そういう意味で、教科書なのかもしれません。さらに参考書を読んだり問題集をやったり、模擬試験を受けたり・・・
しないと血肉にはなりそうもないですね。

一言で言うと、課長になる前に読むべき本ですね。しかしながら、「課長の教科書」という題名は課長を目指している人が読むには生臭すぎる題名ですよね。少なくともこの本が机の上にあるのを見たら・・・少し引くかもしれません。
ブックカバー必須ですな・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

酒井穣

はじめまして。ご紹介いただいた本書『はじめての課長の教科書』の著者です。嬉しい書評をありがとうございます。たしかに、題名はかなり生臭いですね(笑)。今後とも、よろしくお願いします。
by 酒井穣 (2008-07-03 13:29) 

ahorin

酒井様(「はじめての課長の教科書」の著者)からコメントをいただけるとは思っても見ませんでした。本をかける方々は雲の上の存在で・・・・その知識を分けていただきながら生きている毎日です。直属の新任課長や課長補佐に以前紹介したところ好評でした。机においている人はいませんでしたが・・・(笑)。

追伸:わたしがブログ休養中・・・・でしたので承認が遅れました。すいません。
by ahorin (2010-12-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。