SSブログ

ブラウザをIEからFireFoxへ [PC]

今年度に入ってメインのブラウザをIEからFireFoxへ変更した。

今まではDonutシリーズやLunaScapeシリーズなどでタブブラウザとして利用していた。
不満があったわけではないが、いささか重いと感じており、IEを7にするか、FireFoxを試すか年度がかわって早々に検討し始めた。その際に複数のPCでブラウズすることが多く、ブックマークをどうしようかと悩んでいた。

そんな時、ある技術者のブログにFireFox+GMarksが使いやすいと書いてあったため、早速試した。

Googleブックマークを利用できるようにするまでは結構悩んだ(Googleは親切心が無さすぎだ!!)がFireFoxとGMarks自身の導入はわりと簡単であった。

ブックマークの管理がフォルダではなくラベル分類の点だけが慣れるまで多少時間が必要であったが、ラベルにはラベルのよさもある(つまりはフォルダ分類にはフォルダ分類の使いにくさがある)ので、現在は違和感がない。
また、IEViewも導入し、IEでしか見えないサイトを利用するときも不便でないため、完全にメインブラウザがFireFoxに移行できた。

なんとなく、ネスケが流行り始めたときと同じ感情を抱いている自分がいる。

IEは凋落のときを迎え始めているのではなかろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。