SSブログ

テニスを学べるテニスゲーム [テニス]

「Final Match Tennis」というテニスゲームがある。「PC Engine」というゲーム機のソフトです。
私の大学時代だから1990年代前半ではないかと思う。

このソフトが実際のテニスに酷似しており、シングルスもダブルスも戦略を教えるのにもってこいであった。

雁行陣や平行陣、どこにボールがあるときにどのようなフォーメーションだと取れるのか取れないのかゲーム内で起きるシチュエーションと実際のコート上のシチュエーションが共有でき、試合後の反省会にもってこいでした。

初心者に立ち位置を教えたり、ダブルスのセオリーを教えたりと大活躍でした。

もちろん真剣勝負もでき、昼間のリベンジを夜のゲーム大会で行ったりとテニス合宿にはなくてはならないものでした。
私のもちキャラはもちろん「チャン」。

もうゲーム機もソフトもないのでしばらくやっていませんが・・・話してたら、無性にやりたくなりました。
ハードOFFででも探してみようかな・・・。

あのソフトでテニスを学んだ人がいたら、ぜひとも賛同のコメントでも入れてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。