SSブログ

【LG G Watch トラブル】早速、LWX49Kにアップデートできない [モバイル]

先日ご報告した手順だと、すでにルート化されているイメージかもしれないとお伝えしました。
案の定、最近流れてきたLWX49Kのアップデートがうまくいきません。

しばらくはそのままLWX48Pで使用しておりましたが、どうすれば通常のアップデートが実施できるか試してみようと思いました。(以下、開発者ツールを利用するので、何がおきるかわかりません。実施する場合は自己責任でお願いします。)

まずは、初期ファームに戻そうと思いました。
先にご紹介したLG G Watch Toolを配布しているサイトに初期ファームらしき、system.img、boot.img、recovery.imgが置かれていたので、それをダウンロードし、以下の手順で初期ファームに戻しました。

①fastboot.exeを利用するためのドライバ「UniversalAdbDriverSetup.msi」をインストール(すでに実施済み)
②LG G Watchをクレードルを利用してPCと接続。
③起動時に画面の左斜め上から右斜め下にスワイプ
④LG G Watchがfastbootモードで起動
⑤コマンドプロンプトから「fastboot.exe oem unlock」を起動し、bootloaderをアンロック
⑥コマンドプロンプトから「fastboot.exe reboot」を起動し、リブートし、fastbootモードで起動
⑦コマンドプロンプトから「fastboot.exe flash system system.img
               fastboot.exe flash boot boot.img
               fastboot.exe flash recovery recovery.img」を起動し、初期ファームをリカバリ
⑧コマンドプロンプトから「fastboot.exe reboot」を起動し、リブートし、fastbootモードで起動

起動して、fastbootモードからリカバリモードに移行すると、KMV78Vであることがわかりました。

LWX48Pのリカバリだけ実施すればうまくいくかもと思い、
fastboot.exe flash recovery 48Precovery.img
を実施し、再起動させ、ペアリングを実施しました。

すんなりうまくいったので、てっきりLWX48Pになっているかと思いきや通常起動後にバージョン情報を見るとKMV78Vのままでした。すぐさま手動アップデートを何度か実施すると、LWX49Kまでアップデートできました。
最後に
fastboot.exe oem lockを起動し、bootloaderをロックしました。

とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。

さて、KMV78Vではすんなりペアリングできたところから想像すると、送られてきた代替品に入っていたファームはそれより前のバージョンだったのでは?と推察します。

LG G Watch Toolの配布サイトにアップデート用のOTAファイルが置かれており、KMV78Vより前のバージョンと思われるKKV51やKMV78MからKMV78Vにアップデートするためのファイルも置かれておりました。

ここからは、仮説ですが、KMV78Vより前のバージョンではペアリング時のアップデートが必須で、現時点ではできない状況ではないかと・・・・。
こちらでは試せる状況ではないので、専門部署からの回答に期待しましょう。(もちろんいやみです)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。