SSブログ

Galaxy S3 αへの移行(その2) [モバイル]

Galaxy S3 αは
これ↓

ですね。ドコモ型番はSC-03Eです。

Xperia Z2がメイン機になってからはサブ機に甘んじておりますが、Android4.3、クワッドコア、RAM2Gですから、まだまだ現役で行けます。

お財布系全般とゲーム関連、メール・LINE等のデータ移行を実施したところ、問題なく移行できました。ホーム画面の設定とウィジェットの配置も実施し、修理期間は不満なく代替できると確信をしておりました。

そう、この確信はスマホを見ていたらそのとおりなのですが、スマホを見ているだけでは判別できない大きな落とし穴があったのです。

それは、XperiaZ2を修理に出した後、何気なく寄ったコンビニで発覚しました。

店員さん:XXX円になります。

わし:スイカで・・・(スマホをかざす)・・・(無反応)・・・あれ?

店員さん:・・・

わし:すいません・・・現金で支払います・・・

そう!皆様はお気づきだと思いますが、お財布ケータイが反応しなかったのです。
すでにXperiaZ2は修理に出しております。自分のS3αが使えると思っていたので、代替機は借りてません。つまり、S3αが使えなかった場合、お財布ケータイの移行先がないという状態!

ピーーーーーーーンチ!

スマホのアプリ側では移行したときに特段エラー等が出なかったため、felicaチップ側の問題ではなく、読み取り機との通信側と推測。
あたりをつけて、ググってみると、トラブルの情報はそれほどないのだが、ビビッと反応した情報が
「Galaxy S3 αはアンテナが電池に内臓されている」
でした。

思い返すと、利用して2年を超えたころに電池が膨らんできました。
サブ機の位置づけだったので、互換電池でお茶を濁していたのでした。
すぐに購入サイトの情報を見てみると、Galaxy S3 α(SC-03E)対応とタイトルには大きく記載されているにもかかわらず、下のほうに小さい文字でお財布ケータイは未確認と書かれておりました。

問題を確実に切り分けるために家のPCにつながっているFelicaリーダに互換電池でかざすと・・・
未反応
少々膨らんでいる純正電池をテープで固定して(カバーはつかない・・・笑)かざすと・・・
suicaの残額が表示されました。

切り分け完了です。元凶は互換電池でした。

入手すべきは純正電池ということで、amazonを探すとありましたが、入手には数日かかります。
これ↓

ドコモショップにも問い合わせると、幸いにも在庫あり!!
まぁ、高くついてもよいかとドコモショップに取り置きをお願いしたところ、amazonより安い?
意外な結果にびっくりしましたが、無事に入手することができました。

もちろん、新しい純正電池をつけて(カバーもつけて・・・笑)、Felicaリーダにかざすと無事に読み取れました。

あーあ、高を括らずに、Felicaリーダで確認を取れば、こんなドタバタトラブルにならなくてすんだと思うと、反省至極です。
とはいえ、このトラブルは解決してよかった。
次はXperiaZ2が無事修理されるかですな。
おそらく、Optimus Padのgoogle問題はかなり長期化すると思うので、どうなることやらという感じですなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。