SSブログ

【2016年のBest Buy】ノミネート No.12 CLIDE W08A [モバイル]

最後のひとつ、十二個目のノミネートは
↓CLIDE W08A

です。

ファーストインプレッションレビューがBest Buyのノミネート紹介になったCLIDE W08Aですが、どんな切り口でお伝えすればわかりやすいかと悩みました。
Best Buyとしてのガチンコ勝負はTransBookT90Chiとの比較だと思いますので、そこを中心にお伝えしたいと思います。

まずは筐体サイズと重さです。TransBookT90Chiが8.9インチと8インチクラスとしては大きめなのに対して、CLIDE W08Aは小さめです。厚さはCLIDE W08Aのほうが厚いのですが、重さは断トツでCLIDE W08Aのほうが軽く、片手での取り回しはCLIDE W08Aのほうが良い感じです。ただし、ストラップホールはないため、オーディオプラグに付けられるようなストラップホールは必須だと思いますね。

フルサイズのUSBがCLIDE W08Aには付いているのですが、それはまだ重宝したことがないため、今回は比較に入れないことにします。まぁ、8インチクラスタブレットでインターフェースが重要なファクターになったことは基本的には経験していないため、今後もその優位性が活かされるかはわかりませんがね。

CPU的にはCLIDE W08Aの方が若干もっさりしているような気がします。メモリをいじめるようなヘビーな使い方はまだしていないので、メモリ4Gの優位性は見れていません。WiFiについても電波のつかみはCLIDE W08Aの方が若干悪い気がします。基本性能的にはやはりAsusに分があるように感じます。

電車の中で使ってみると、思っている以上にCLIDE W08Aの軽さが光ります。TransBookT90Chiを持っていると揺れるたびに腕にずしりとインパクトがあるのですが、CLIDE W08Aはスマホを持っている感覚と大きくは変わらない感じで、外での利用ではこの軽さは大きな武器ですね。

一方でバッテリーについては少々小さ目かなという印象。バッテリーは大きいに越したことはないのですが、重量に跳ね返ってしまいます。個人的にはこの軽さはに寄与したと思うので、バランス的には良いのではないかと思います。

ストレージも128Gと多く、microSDもカバー内側にスロットがあるため、入れっぱなしにできます。microSDはスペック表上は128Gまでとなっていましたが、200Gもすんなり認識しました。ただし、200G満杯に書き込むことを試せてはいないので、真に問題ないかは継続して調べていく必要があるかと思います。
ストレージの余裕と軽量な点はビデオ鑑賞用デバイスとして優秀かもしれません。スマホに比べて画角が大きい点もメリットであり、現状の鑑賞デバイスであるスマホを脅かす可能性を秘めていると思います。

このように比較してきましたが、結論としてはTransBookT90ChiとCLIDE W08Aは用途が違うと思いました。まさに手軽に持ち出せるのがCLIDE W08ですね。10インチクラスを持ち出すときにもう一つ8インチクラスを持ち出すことをこれまで少なかったのですが、CLIDE W08であればそのような使い方も可能と感じました。また、まだドッキングステーションの使い勝手は体験していないのですが、デスクトップ的な利用においてこそメモリ4Gが活きるかもしれないとも考えております。

これまで持っていないカテゴライズのCLIDE W08ですので、私自身の利用スタイルとどれだけマッチするのか、代わりのないデバイスとなるのかというところが大賞に選ばれるかのポイントになると考えております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。