SSブログ

【APlay】今のヒアラブルの良いところ、悪いところ [モバイル]

今のヒアラブルが
これ↓

という訳ではないですが、現実的にはそう言ってもよい状況だと思います。

ですので、今のヒアラブルの良いところ、悪いところを知ること。
今後のヒアラブルを想像するには良い買い物をしたなという感じです。

今のヒアラブルの良いところは、ヒアラブルが実現されたということに尽きると思います。
今ではスマホの便利さは皆さんが知っておりますし、スマートウォッチに代表されるウェアラブルデバイスの便利さも知る人が増えてきていると思います。Android wear 2.0になることで、さらなる進化をすることでしょう。
ヒアラブルはまさに始まったばかりであると思いますし、早い段階で体験できたこと自体が私にとっては良いことでした。つまり、これまでにない体験ができるというところが最大の良さだと思います。
こればかりは使ってみないとわかりませんので、体験できる場所があるとよいのですが、なさそうですね。ユーザを増やすためにもぜひ考えてほしいものです>メーカ様

一方で今のヒアラブルの悪いところは、ヒアラブル自体の価値創造がまだまだ十分ではないというところでしょうか。ノーティフィケーションを伝える手段が一つ増えるということだけでは不十分と言いたいですね。例えばメールの全文読み上げをしてくれるとかもよいですね。(注:一部実装されましたが、未調査ですので追々ご報告いたします。)あと、操作がボタンなのもまだまだというところでしょうか。音声認識で操作できたりすればさらに良いのですがね。

ただ、今のヒアラブルはハードウエアの差異化よりはソフトウエアの差異化により達成している感も強く、ハードはそのままで、ソフトの進化の余地はまだまだあるように感じます。まぁ、合わせてスマホの進化や回線の制限等も関係してくるとは思いますが、進化の伸びしろに期待をしてしまいますね。

以上のように、現状のヒアラブルはこんな感じではあると思います。ただ、今体験できたのはありがたい限りと考えますね。将来どのように進化していくのか興味津々です。
大きな動きがあったら、またお伝えしたいと覆います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。