SSブログ

【GPD Pocket】最近の動向で少し思うこと [モバイル]

Makuakeの「GPD Pocket」プロジェクトが少々炎上しております。

私は中の人ではなく、一支援者ですし、正直に言えば現状について残念な部分もあるとは思っております。
ただ、どのあたりが適正なのかというのは正解があるわけではないため、相対的にユーザと販売店やメーカーで適正な形を作っていくことになるのではないかと考えております。

まずは私が認識している状況を説明します。(あくまでも、私見です。誤解もあるかもしれませんので、その点はご了承ください。)

1.indiegogoのプロジェクトでは$399~であり、Makuakeではかなり高い。
まぁ、日本代理店として色々とやることがある(と信じている)のだから仕方ないかと。
2.Makuakeプロジェクト終了後に製造が開始することになるとのこと、大人の事情で遅れる?
当初の説明より遅れるわけではないですが、サイド情報として早めに発送できるというお話だったようですが、その話がなくなり、当初の説明よりは早いが、サイド情報を知っていた人にとっては遅い納期となったとのこと。
私はサイド情報を知らなかったので、早まってよかったと思っていたのですが・・・。indiegogo版はとっくに発送済みですし、海外版の並行輸入ではすでにMakuake価格より安く流通していると、心穏やかでない人も出てきているのではないかと。
3.技適マーク等の取得による国内利用の安心感メリットが意味なし?
並行輸入品にも技適マーク適用の様で、メリットがなくなったと感じている。
4.並行輸入品の方が安い状況で、割高感をきちんと説明できていない。
そもそも定価設定がかなり高く、そこからの割引価格でプロジェクト支援だとすると、最初から初期利益のみをもくろんでいるのではないかと疑ってしまう。
5.他の日本代理店が存在し、そっちの方が安くなりそう。サポートもやると明言している。どこが違うの?

このままだと、余程の付加価値をつけるか、並行輸入品と同程度の価格に落とさない限りは、並行輸入品価格と戦っていけないのではないかと思いますし、日本の代理店が他にいるとすると、単に新し物好きをターゲットとして、Makuakeを使って資金も利益も得られると考えていたと勘繰りかねない状況です。

まとめると、ここ現在に至って、
「Makuake版は高い買い物だった」ということ。

唯一でない日本代理店として高価で販売するのであれば、どこに付加価値を示すのか。
付加価値を示せないと初期利益のみ確保して、サポートをないがしろにするのではないか。
と感じていると思います。

どうも、Makuake自体の手数料(20%)もindiegogo(4%)に比べて極めて高いようで、それが原因かもしれません。上記大人の事情もMakuake側の事情とも聞こえてきますので、一概に販売店が悪いわけではないとは思いますが、残念であることは変わりませんね。

個人的には良い商品と思って支援しましたので、長く利用したいと考えております。
そうなると、サポートは重要です。

このブログでもいくつかのケースを報告しておりますが、googleやlenovoサポートとは何度かやりあっております。いまはmotorola(結局はlenovoか・・・)とも緊張状態となっております。
良い商品だと思ったから買っているわけで、長く使いたいと思うのは必然。長く使おうとするとサポートにご相談する場合も出てくるのですが、そこで残念な思いをする事があると次にそのメーカでは買いたくないなと思ってしまいます。

今回もそれを加味して、indiegogo版でもなく、並行輸入品でもなく、Makuake版をチョイスしたので、ある程度高いことは理解を示しますが、ここまで差分があるのは逆に初期利益の持ち逃げではないかと心配しております。きちんと適正(並行輸入品はともかく、ほかの国内代理店品と競争できる)価格で販売を継続し、高価で購入させてしまったMakuakeメンバには手厚いサポートでフォローしてください。
その点については強くお願いしたいですし、自分がフォローを受けざる得ないときには強く主張させていただきたいと思います。

最後にMakuakeについてはかなり残念と感じます。クラウドファウンディングを普及させたいのであれば、このようなプロジェクトでMakuakeの所為でプロジェクトリーダに迷惑をかけるのはマイナスでしかありません。今回ケースを重く見るなら、何らかのアクションをしてもらいたいですね。

さて、あとは届くのを待つばかり、早く来ないかな。

タグ:GPD POCKET
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。