SSブログ

【Android Wear 2.0】Moto360 2ndの修理が・・・(その5) [モバイル]

未だにMoto360 2ndは修理に出せてません(怒!怒!怒)

前回の続きです。

Motorolaサポートに連絡を入れるととりあえずは初期化を行ってほしいとの指示が。

まずは「recovery mode」からの初期化を促されますが、うまくいきません。
後から分かったのですが、手順の指示があいまいなのですね。
サポート側の人もドキュメントを読んでいるだけですし、実際にやったことがないのでこちらの状況を把握できない(というかする気がない)という感じでした。

自分で調べて「recovery mode」にはやっと入ることができたのですが、操作が上下のスワイプと画面に表記されているにもかかわらず、スワイプに反応しないのです。これも故障なのかバグなのかわかりかねる状況なのですが、情報がありません。もしも、操作できている方がいらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。

仕方なく、設定からの初期化を行うものの、症状に変化はなく、行き詰ってしまいました。

こんなやり取りで数週間が過ぎ、いざ修理を依頼すると。

1.修理部品がないため、いつ修理ができるかわからない。
どうも話を聞くと現在は国内の正規販売はしていないようだ。
そもそも、修理対応の待ち受け体制が現在はできていないのではないかと疑う。

2.保証期間が過ぎているので、有償修理となる。
まぁ、確かに連絡を入れた段階は保証期間が過ぎているが、事象に気づいたのは保証期間内なので、普通のメーカであればある程度融通が利くとは思うのですが、修理の待ち受け体制が取れていないとすると少しも融通が利かないのもうなずけます。

3.別のモデルに交換であれば対応可能。
ちなみにFOSSIL Q MARSHAL新品購入と同程度の交換費用がかかる。あり得ませんな。
故障内容によるわけではなく、交換であればこの費用で、修理の場合は修理内容に依存するとのこと。
製品としての品質保証を基準にしたユーザ寄りのサポートでなく、すべて実費回収ベースのメーカ都合のサポートであることが如実にわかりました。

4.ここに至り、国内正規品のみしかサポートできないと主張。
そちらの都合としてはその通りでしょうが、国内正規品はamazon直販のみとのことで、amazon経由でもマーケットプレイス経由は新品でもダメとのこと。中古品を修理してほしいということをお願いしているのであれば、断られるのも許容しますがねぇ。こちとら新品を購入しているんですけれども…。

という感じ。
そして、現在は修理部品がいつ入荷するのかスケジュールがたってない状況で、入荷するまでは修理できない(修理見積もできない)と待ちの状態です。

感想としては、以前も経験したLenovoサポート品質と同等って感じですかね。
以前のMotorolaのサポート品質を知らないので何とも言えませんが、買収されたからこのようなサポートなのか、このようなサポートだから買収されたのかという感じですね。

残念ですが、これが現実でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。