SSブログ

【Surface3】つづいてTransBook T100Chi Z3795との比較まとめ [モバイル]

続いては、旧メインモバイル端末のTransBook T100Chi Z3795との比較まとめです。
これ↓

との比較です。

これまでのメインモバイル端末の変遷と課題は
1.TransBook T100Chi-3775S
 →解像度はWUXGAであるものの、メモリ2G、ストレージ64G、microSDが落ちやすい。
2.TransBook T100HA(アマゾンモデル)
 →メモリは4Gであるものの、解像度はWXGA、ストレージ64G、microSDが落ちやすい。
3.TransBook T100Chi Z3795
 →解像度はWUXGA、メモリは4Gであるものの、ストレージ64G、microSDが落ちやすい。
4.Surface3
 →解像度はWUXGA、メモリは4G、ストレージ128G、microSDは落ちにくい。
と、私にとっての課題としてはとりあえず、改善しました。

また、ASUS端末はBiosの問題かわかりませんが、時計(時間クロック)の進行が遅れ、時刻表記が遅れた時刻を示すことが良くありました。Biosのリセット等を行うと改善したりしたのですが、結構な頻度で起こるため、タブレットでは時刻を確認しないようにしておりました。
Surface3になって、時刻表記が安定すると、結構時刻を見ることが多く、気にしないようにしていたことを改めて認識しました。

こう考えると、とりあえずはSurface3購入は正解だったかと。
おそらくは使っていくことによって新しい課題も出てくるかとは思いますが、そのあたりは使い方やアクセサリなどで少しずつ改善していきたいと思います。

なお、そうなら「初めからSurface3を購入すればよかったじゃん!」と言われる方もいるでしょう。少なくとも最初にSurface3を購入した人が正解だとは私も思います。やっぱり高価な端末は良い端末なんだなと証明されたかと・・・。
ただ、私としては、複数の端末を変遷することにより、良さも悪さも理解できるようになるし、工夫もできる様になるのではないかと思います。
現状の私の判断とモバイル用途CPU等のテクノロジの状況を考えると、画期的なハード、ソフトの発展は一段落しているので、タブレットはしばらくはSurface3を使い続けそうです。

次のターゲットはUMPC(ウルトラモバイルパソコン)です。
さきにお伝えしているように「GPD POCKET」
これ↓

です。
これについては、実機についての報告も行いますが、ちょっと荒れているクラウドファウンディングMakuakeの「GPD Pocket」プロジェクトについても合わせて報告していきます。
先進的なハードの購入、先進的だからこそ海外製品となるサポートの心配、それを取り巻く国内正規代理店とクラウドファウンディングの関係などの周りの状況も合わせてお伝えしたいかと考えております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。