SSブログ

「みかか」には困ったものだ [日常]

「みかか」が何かわかる人は、インターネットよりもはるか昔、パソコン通信が全盛の時代からこの世界に入り込んだ人だろうと思う。

そう、「みかか」とは「NTT」のことだ。
(注:昔はひらがなタイピング全盛で、かなキーが押されたまま「NTT」と打つと「みかか」となるのだ。)

「××ビリング」なんてサービスがたくさんできた上、みかかファイナンスなる会社が請求をまとめた上、明細書のコストを削減するために、「××ビリング」に登録しないと明細書発行手数料を取るという。

私は紙でもらうと捨てるのが面倒(あと、割引もあるので)と思い、請求がまとまる前に「××ビリング」に入っていたサービスもあるのだが、いつの間にか紙の明細が届きはじめたりもしていた。
請求がまとまったことによる影響かはわからないが、明細が無くなったり、はじまったりと、変遷していたのは覚えている。

今回、唐突に紙の明細をやめたいから、「××ビリング」に入らないと手数料を取るという。
割引ならともかく、これまで発行していたものを急に手数料を取るというのはナンセンスだ。
請求も勝手にまとめて、効率化しているはずなのに、この仕打ち。
その上、似たようなどころか、名前が同じでも申し込んでいる内容が違う「××ビリング」が存在していて、新たに申し込まないと手数料を取るというのだ。

いいかげんにもほどがある!!

おそらくは、請求をまとめることによって効率化を図ったが、「みかか」グループの各社「××ビリング」は効率化どころか、混乱を招き、それはユーザにまで波及したということだろう。

「みかか」グループのためにもそのユーザのためにも、最緊急で改善してもらいたい。

本当に、このような無残な状況を見ると、公務員体質が抜けていないと思う。

公務員(行政)共々、国民というかユーザの目線でサービスを構築してもらいたいものだ。
タグ:NTT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。