SSブログ

「Lenovo Miix2 8」のGPSは使えるのか(その1) [モバイル]

「Lenovo Miix2 8」の一通りの動作を確認して、最初に疑問に持つのがGPS関連でした。
「ICONIA W3-810、W4-820」で一通り使っているので、タブレットとしての基本機能は的簡単に比較できたのですが、新機能のGPSについては比べるものが無く、自分の直感で判断するしか有りませんでした。

MAPアプリを使ってみると違和感が・・・。いつまで待っても測位しないのです。
スマホ等と比べてはいけないのかもしれませんが、比べるも何も、位置が出ないのですから・・・。比べることもできないぐらいでした。

さて、ネット上を調べてみると、いろいろと情報は有るのですが、決定的なものが見つけられませんでした。

特に気になっているのは、これだけ調べても、どの程度の状態であると異常状態なのかわからないということでした。

もとから測位できている人の情報や手を施して(レジストリの修正や他機種のドライバ利用等)測位できるようにした人の成功したという情報は単に測位できたというお話で、どの程度正確に測位で着ているのか、どの程度測位できていない状況が改善したのかといった決定的な情報が無いのです。

確かに、GPSはホットスタートとコールドスタートの違いもありますし、位置情報はGPSだけではなく、IPやWiFi等の情報との連動して捕捉しているため、GPS単体のがどれだけだめな状態なのかを測ることは難しいと思います。

そこで、サポートに聞くことにしました。
「サポートとしてどのような状態であれば正常状態と認識するのか。」ということをです。

答えは「GPS Satellite」アプリをつかってGPS測位を実施する。
その際に、WiFi切断し、ネットワークにつながっていない状態でよい。
とのことでした。

サポートセンタでもこの状態(おそらくはコールドスタート)から1時間かからずにイニシャライズが終了し、測位データが出るとのことでした。

さて、うちの機材でやった限りでは、残念ながら、2時間越えてもデータは出てきませんでした。
うーん、故障対応も視野に来週末ぐらいにサポートに連絡してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。