SSブログ

LG G Watchが少し不安定 [モバイル]

つい最近、Android Wearが4.4W.2 にバージョンアップしました。
それが原因かわかりませんが、少々不安定なことが起きはじめました。

一つ目は充電台から外したときに勝手にシャットダウンすることがあります。
少なくともバージョンアップ前には起きていなかったので、それが原因かも・・・。
でもでも、家と職場に充電台があるのですが、家の充電台でしか起きたことがありません。
どちらが真の原因なのでしょうか。
継続調査してみたいと思います。

また、「Weather Wear Watch Face」のスマホ側アプリが落ちるようになりました。
これも直接4.4W.2のバージョンアップが起因するのか、「Weather Wear Watch Face」アプリ自体のバージョンアップに起因するのかわかりませんが、最近起きている不安定さのひとつです。
残念ですが、とりあえずアンインストールしました。

あと、これは不安定ではなく慣れないということなのですが・・・。
通知の出方が変わったことです。
これまでは出ていた通知は上にスワイプすることなく、文字盤を傾けるとすぐに出てきたのですが、一度見た通知は文字盤を傾けただけでは見えず、上にスワイプしないと出てこないようになりました。
これはこれで、時計情報が見やすくなったのですが、これまでの使い方が染み付いていて、文字盤を傾けても表示させようとしても出てこないため、いちいちスワイプするのが億劫に感じてしまいます。
(直前の通知を左手を傾けるだけで見たいケースもあるので・・・・)

この3点が最近目立った不安定な部分です。
(三つ目は機材ではなく利用者が不安定なのですが・・・。)

どれも様子見する程度のトラブルなのですが、些細なことが気になるくらいにAndroid Wearが日常利用となっており、スマホと同じぐらい外せないツールとして私的には浸透しているということでしょうか。

「LG G Watch R」ももうすぐ市場に出るようですし、選択肢が増えますが、しばらくは買い換えないかな。
次に買い換えるのは機能的にメジャーアップしたときにしたいと思います。たとえば、GPSなど・・・。
(でもでも、GPSはWindowsタブレットで痛い目にあっているので、様子を見てからになると思います。)

それより先に「Android 5.0 Lollipop」を試すのが先になると思いますので、それは別途ご報告させていただきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。