SSブログ

「Lenovo Miix2 8」のGPS以外はどうなのか(その4)【充電環境とOTGケーブル続報】 [モバイル]

先日、「Lenovo Miix2 8」の充電環境についてお伝えしましたが、続報です。

前回お伝えしたのは直接接続における充電専用ケーブルとデータケーブルによる特性とOTGケーブルの利用可否についてでした。

今回は前回利用したOTGケーブルで使いづらい点があることと新たなOTGケーブルについて報告します。

まず、前回お伝えした上海問屋のOTGケーブルは充電(ACアダプタ)側に接続する端子がUSB-Aのオスとなっており、USB出力のACアダプタやモバイルバッテリに直接つなぐ場合はよいのですが、ケーブル長が足らない場合の延長やMicroUSBオス出力のACアダプタは利用できないなどの制約がありました。
この↓タイプです。


充電用の端子であれば、MicroUSBメスに統一していただいたほうが使い勝手はよいと思っておりました。
そこで、この↓タイプを購入しました。


某モバイル系のお店でNexus7用のケーブルを試させていただいた上で購入できたので安心して購入しましたが、そのときにデータケーブルだと充電できないという事象に遭遇しました。

ここで思い立ったのですが、充電アダプタ(モバイルバッテリ)、ケーブル、OTGケーブルと構成要素が多いため、充電できない場合にどれが問題なのかわかりにくくしているなぁと。

根本にはデータ線の結線具合に依存しているようなので、充電器からのケーブルにデータケーブルを利用しないことである程度は予防できると思いました。

Nexus7等で実績があるものはデータケーブルではなく充電ケーブルを利用すればおそらく使えそうだという結論で、次は
これ↓

を試してみたいと思います。

タグ:Lenovo Miix2 8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。