SSブログ

【MR03LNを安定化させたい】「デュアル/クワッドチャネル機能」をOFFにすることはありだが… [モバイル]

MR03LNの不安定にはいくつかパターンがあります。
(アプリの特性にもよりますので、きちんと分類できませんが、傾向は理解していただけるかと…)

1.瞬断のような感じ。アプリが通信をリトライしているような場合に復活する。
2.wifi接続か3G接続自体が不安定になったような感じ。アプリはリトライしているのだが、しばらく通信ができない。(スマホ側からwifi切断・再接続すると復活する)
3.wifi接続か3G接続自体が不安定になったような感じ。アプリはリトライしているのだが、しばらく通信ができない。(スマホ側からwifi切断・再接続しても復活せず、MR03LNを再起動する必要がある)
4.MR03LNがフリーズする。
5.MR03LNが落ちる。

DWR-PGは3以上がおきることはめったにありません。
MR03LNは一日一回以上は4以上がおきていると思われるし、通信中に3のためにリブートさせるケースもしばしば起こる。

今回、「デュアル/クワッドチャネル機能」をOFFにすると、DWR-PGには及びませんが、3以上が起きる頻度が激減しました。後は「オートチャネルセレクト機能」をOFFにしてみようと思います。

しかし、DWR-PGの安定度には追いつかないかなと思っている。

これほどまでに不安定にもかかわらず、最近はファームアップデートもないので、NECもやる気が無いのかな…。もう少し頻繁にファームがアップデートしているのであれば、設定の変更との相乗効果でDWR-PG程度の安定度も望めるのですが、残念ですね。

このレベルで耐えられるのかをしばらく試して見ます。
タグ:DWR-PG MR03LN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。