SSブログ

【LG G Watch トラブル】専門部署って何してくれるの? [モバイル]

専門部署に問い合わせた結果、何を調べてくれたのかの報告もありません。

ただ、

「これまでお伝えしたご案内以上の情報はございません」

とのこと。

また、開発者ツールを利用したり、ルート化したりするなどといった対処はサポートではご案内しないとのこと。
確かに、万人にお伝えできる内容ではないと思いますが、専門部署であれば、相手のレベルに合わせてある程度は意見交換できるぐらいでないと、サポートの意味が無いのでは?
いただけた情報はgoogleのヘルプ以下の情報だけでは、サポートの看板は下ろして、交換受付窓口とでも名前を改めてもらいたいと切に願います。

一方で、開発者ツールを使ったり、ルート化したりすることはgoogleとしては禁止していないとのことを明言しておりました。当たり前といっては当たり前ですが、サポートがその禁止していない行為を実施していた場合の対処策を持っていないという状況で、禁止していないということを明言されても、なんか腑に落ちませんよね。
せめて、開発者フォーラム等において、サポートという形式ではなく、技術者との意見交換や情報共有ができる場を案内するなどでもすればよいのにと思います。英語圏にしかないから紹介しないのかも知れませんが、それを前置きしてでも情報を共有するかしないかでは雲泥の差ですよね。

また、今回は試してくれていない感が非常に感じました。ペアリングはすぐに終了するの一点張りで、初期ファームはペアリング時にアップデート処理が走ることも理解していないようです。おそらく、ペアリング作業はほとんど実施していないか、(初期ファームではなく、)最新版になっている機材でしか試したことが無いなど、経験が非常に低いと思います。
担当者全員がそのレベルにいなければいけないとは言いませんが、今回は専門部署に聞いても、何の情報も帰ってこないということは、専門部署のレベルがサポートと同等なのか、サポートの説明が悪くて、専門部署も困っているのどちらかではと推測します。
どちらにしても、googleジャパンのサポート体制はよろしくない。以前もgoogle窓口とのやり取りをご報告し、苦言を呈しましたが、技術サポートにおいても同様であるとすると、対人対応には力を入れないという姿勢なのでしょうかね。そうであれば、うまくコミュニティを作って、勝手に情報が共有されるようにしないと、裾野は広がらないと思うのですがね。

一応、伝わってきた情報が少なすぎて、担当者が何をしてくれたのかわからないため、まとめて報告してもらいたいとお願いはしておりますが、このまま黙り込んでしまいそうで…お前は説教された中学生か?とさらにストレスがたまりそうで心配。とりあえず、様子見ますが、再度苦言を呈する可能性が大ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。