SSブログ

Optimus Padが使用不能に・・・(その4) [モバイル]

前回のドコモの見解を記述し、問題はGoogle側であるということをGoogleサポートにメールしました。

あわせて、対応について相談したいので、今回の内容についての回答をいつごろいただけるかご返信するように伝えました。

さて、返ってきたメールは
「貴重な情報ありがとうございます」のテンプレメール。

以前も書いたかもしれませんが、(リフレインな感じ)
Googleサポートは、なんて人の気持ちを逆なでするのがうまいのか!!

褒めてしまいたくなるぐらい、すがすがしいぐらいにテンプレ!
怒りを通り越して、笑っちゃうぐらいの怒りエネルギーの充填率!
(本当は引用したいぐらいなのですが・・・抑えて・・・抑えて・・・)

再度サポートに電話してみました。
以前の担当はヘルプのトラブルシュート以外に対応策はない!と言い切っていたわけですが、今回の担当者はもうひとつあるとのお話でした。
それは、GooglePlay開発者サービスが入っていないのではないかということでした。

え?GooglePlay開発者サービスのことはドコモサポートから出てきた話ですし、そもそもAndroid3.1のときはGooglePlayではなくAndroidマーケットの時代なので、初期化するとGooglePlay開発者サービスが入っていないのは当たり前では?と思ったわけです。

改善策として示されたのは、GooglePlayにPCからブラウザでアクセスし、デバイスを選んで自動インストールさせろとのことですが、Optimus Padが選べず、うまくインストールできません。
その上、そのほかの策は考えられないとのたまうのです。

そして、極めつけは初期化の際にGooglePlay開発者サービスまで消してしまうのが原因だから、販売店やメーカに問い合わせろと・・・逆切れも甚だしいという感じです。

だ・か・ら!!OptimusPad発売当時も、アップデートしたAndroid3.1当時も、GooglePlayは存在しないため、GooglePlay開発者サービスを初期化ファイルに入れられるわけがありません。
そ・れ・で・も!!販売店やメーカーが悪いと言い切るGoogleサポートはある意味すごいですよね。
そんな非論理的なことを主張しなければいけないサポートメンバが逆にかわいそうになってしまいました。

とはいえ、以下の約束をしてもらいました。

・Googleサポートとしての公式な見解。
1.お手上げなら、お手上げでかまわないのですが、その場合はここ以外にGoogleのどこに問い合わせればよいかお教えください。
2.対応を継続してくれるのであれば、今後の方針をお伝えください。どのように検討を進めるのか、どのような頻度でこちらに報告してくれるのか等々。
ここは2択ではっきりと答えてほしいと強くお願いしました。

電話を切り、ため息ひとつ。
たぶん回答はしてくれないだろうなと・・・・。

しかしながら、GooglePlay開発者サービスがないことが原因かもしれないという情報が確かであれば・・・策がないわけではないな・・・。
(Googleサポートのやり方ではうまくいかないけどねーー)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。