SSブログ

シルバーウィークトラブル集中連載中 [モバイル]

今回のシルバーウィークにトラブルが集中的に起きたことで、いろいろと事後報告を集中連載してまいりました。
大方、佳境は越えたものの、残念ながら、完全解決に至れているものはない状態です。

しかしながら、Optimus Padも正式な対処が見えないながら、一応動きましたし。
代替メインで動いているGalaxyS2αも多少もっさりながら、十分メインを張ってます。(XperiaZ2に慣れていたことを改めて認識。快適さの慣れは縮退しない限り気づきませんからね。)
最大の懸念がXperiaZ2が無償故障復帰するかどうかというところでしょうか。

さて、追加で起こったNASトラブルもとりあえず落ち着き始めました。
最も古い「HD-H1.0TGL/R5」がRAIDエラー。この時点で退役してもらおうと思いましたが、データ救出の必要性があるため、とりあえずの復旧を目指すことに。
手持ちのHDDを入れ替えるも、分解が必要であり、2時間ぐらいかかりました。
RAID再構築を実施(約1日)し、データをメインNASの「TS-RHTGL(8T仕様)」に移行を開始したところ、半分程度進んだところで再びRAIDエラーとなりました。仕方ないので再構築せずに、3玉構成でデータの移行を再開し、無事にデータは救出できました。
今回、Backupをとってはいたものの、直前に少々構成を変えたり、追加をしていたため、できれば吸い出したいなと思っておりましたので、よかったです。

無事に「HD-H1.0TGL/R5」は退役し、現在は「TS-RHTGL(8T仕様)」の一部にデータを置くことで事なきを得ました。

さて、トラブル集中連載後半戦はどうなっていくのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。