SSブログ

Optimus Padが使用不能に・・・(まとめ) [モバイル]

Googleサポートは相変わらず・・・・

初期化してもGooglePlay開発者サービスが消えないはずです・・・・
・・・・
初期化した場合はGooglePlay開発者サービスが自動でインストールされるはずです・・・・
・・・・
悪いのは販売店です・・・・
・・・・
悪いのはメーカーです・・・・

実機で試すこともなく、ヘルプのトラブルシュートに書かれていることと本社のGoogleサービス開発側の一方的な内容を伝聞するだけでサポートといえるのでしょうか。

前回のAndroid Wearの初期インストールトラブルのときからなにも変わっていないことがわかりました。

そして、結局、今回も自力解決したわけなので、精神衛生上はGoogleサポートには近寄らないほうがよいという結論でしょうかね。
ドコモサポートも担当者により区々ではあるものの、Googleサポートに比べるととても立派なサポート窓口に見えてしまう、そんなことを認識するよい機会だったと思います。

さて、ドコモサポートだけには対応策を教えてあげようかなぁ・・・。

ということで、
<今回のまとめ>
・Googleサポートができること
Googleサポートによるトラブルの改善はヘルプのトラブルシューティングで改善できる程度まで。
原因を明確に切り分けてくれる(明言してくれる)こともないが、会話の中に原因かもしれない重要情報がぽろぽろ出る。今回はGooglePlay開発者サービスが自動インストールされないことが主たる要因であると推定できた。

・今回のトラブルの条件と解決策
Optimus Pad(Android 3.1)で初期化をすると、Googleアカウントでログインできない。
⇒アカウントの設定の「安全性の低いアプリの許可」をONにするとログインできるようになる。

Androidマーケットを起動するとGooglePlayにアップデートするが、GooglePlayから各種アップデートやインストールをしようとすると、「RPC S-7 AEC-7」のサーバエラーで処理が進まない。
⇒最新のGooglePlay開発者サービスがインストールされている端末から、ESファイルエキスプローラ等のアプリをapkファイルとしてバックアップし、Optimus Padに強制インストールする。その際はブラウザ経由でapkファイルをダウンロードし、ダウンロード管理からapkファイルを起動してインストールするのがお勧め。(野良apkをインストールできるように設定変更するのもお忘れなく。)
再起動するとGooglePlayからアップデートやインストールができるようになる。

Android2.3でも同じ状況になるという情報もあるが、ならない端末もあるようだ。

事が起きている原因は追究できなかったが、とりあえずのトラブルは解決できるようになったことはよかった。
タグ:Optimus Pad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。