SSブログ

【2016年のBest Buy】ノミネート No.7 Xperia X Performance(DoCoMo) [モバイル]

七つ目のノミネートは
↓Xperia X Performance(DoCoMo)

です。

上記amazonのリンクはSIMフリー端末です。私のはキャリア版(DoCoMo)です。
Xperia Z2からの機種変でしたが、Z2に不満があったわけではなく、OSアップデートを継続させるための機種変と言ってもよく、画期的な変化は期待していませんでした。

性能はもちろん上がっていて、重いゲームはスムーズに動くとは思いました。環境を整えて日常利用をしてみると、バッテリーの持ちがZ2に比べて悪いことが判明しました。
Z2と同様のアプリ、利用形態で、通常の会社通勤一日を比べると、Xperia X Performanceは一日持つか持たないかぎりぎり。出張等で移動が多く、ビデオ鑑賞やゲームなどが少々通常より多い場合は途中で充電必須となってしまいます。Z2はヘビーに使った日でも一日持たないことのほうが稀であったことに比べると、性能ダウンと言わざる得ない状況となってしまいました。

加えて、ポケモンGOが決定的な仕事をしてくれました。電池食いますよねぇ…通常利用でもポケモンGOをプレイした日は充電必須となってしまいました。おそらく、Z2でも一日持たないかもしれない現状をどうするかが最大の課題となりました。

そこで、2台持ち役割分担を実施することにしました。せっかくの新機種ですので、Xperia X Performanceはメイン機種として、通常スマホとして利用しますが、ポケモンGOをはじめとする重たいアプリ等はZ2に逃がすこととしました。また、Xperia X Performanceの設定(グラフィック関連の高精細モードをやめるなど)を見直し、通常利用では2台とも何とか1日もつようになりました。

ポケモンGOで2台を比較すると、Z2では動きが比較的には悪く、Xperia X Performanceではスムーズに動くので、性能的に上がっていることは確かに明らかなのです。ジム戦をやる時だけはXperia X Performanceのほうがやり易いと感じてしまうぐらいです。ただし、その性能差があっても電池の持ちが悪くなってはいただけないですね。電池性能の目安が電話と少しの検索だけのライトユーザで1日とか2日もつでは目安にならない時代が来たように感じます。ポケモンGOなんかマジでやり続けたら数時間(2~3時間ぐらい?)でバッテリー空っぽですよ。

とりあえずは2台持ちで何とかクリアしたXperia X Performanceですが、バッテリー性能的には不満が残る結果でしたね。というか、最近のスマホ全体的にバッテリーには不満たらたらです。
次に機種変するときには改善していることを切に願います。
大賞は難しいかなぁ…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。