SSブログ

【2016年のBest Buy】ノミネート No.10 KVM:SW-KVM8UP [PC]

なんと、次は十個目のノミネート!
↓KVM:SW-KVM8UP

です。

他のノミネート商品はモバイルガジェット系ばかりの中、異色のノミネートとなりました。
それも、KVM(CPU切替器)ですからね。
こいつを購入するきっかけとしては、それまで使っていたナカガワメタルの6CPU切替器を利用していた時にさかのぼります。
それは現在利用している機材の中で最古参であり、いくつか不満を抱えたまま利用しておりました。第一にアナログVGA切替の性能が高くないため、1920x1200の利用だとノイズが載る場合があることでした。もう一つは取りまわしているVGAとPS/2が一体になったケーブルが固く・太いため、取り回しが悪くて机上や机の裏などのケーブリングに課題がありました。

どちらの問題もだましだましに使おうと思えば使えたので、10年超の間買い替えることはありませんでした。もう一つの理由はKVMが高価な部類の周辺機器になってしまったということも大きかったと思います。10年以上前、自作PC全盛期はPCの世代が変わる毎に新しいPCを組み立てる人も多く、コンシューマ向けのCPU切替器にはそれなりの需要があったかと思います。そんな中でもナカガワメタルは質実剛健、リーズナブルなCPU切替器を販売しており、普通はサーバ用途にしかないような6CPU切替器もコンシューマ向けにラインナップしていました。
私は自作PCも嗜んでいましたが、すでにそのころからジャンクにも手を出しており、いくつものPCを切り替えて利用する必要性がありました。2CPU切替器、4CPU切替器利用を経て、ナカガワメタルの6CPU切替器を利用するようになるのは必然であったかと思います。ただし、8CPU切替器となるとサーバ用途のラインナップとなってしまい、価格が跳ね上がってしまうため、手を出せておりませんでした。

以降、問題は抱えているものの、だましだまし使ってきておりました。自作PC全盛期が去った今でも、私はジャンクノートを中心に用途に分けて(メイン利用、録画用、エンコード用、DVD焼き用等々)複数台のPCを利用しているため、CPU切替器は必需品でした。そのため、コンシューマ向けのCPU切替器の情報収集は最低限行ってきていたのですが、接続台数は減少し、メインは2台に、4台タイプもあるにはありますが、限られてきてしまいました。USB対応は私にとっても重宝しますが、不要なDVIやHDMI対応が追加されるなど、私にとっては違う方向への進化をし続けていました。

そんな時、たまたま海外製のサーバ用途向けKVMを安売り掲示板で見つけました。正直コンシューマ向けのラインナップ価格と同程度だったので購入を視野に検討を開始しました。ただし、海外製なのでサポートは頼れないだろうし、評価もまちまちで品質面では心配が残る結果でした。仕方なく購入は見送ろうと思った時、販売がAmazonでしたのでAmazonの該当商品のページにいたのですが、その下のほうにKVM:SW-KVM8UPがいたのです。確かに検討してた商品よりは高いものの、かなり安い。
即座にクリックし、KVM:SW-KVM8UPのページを見ると衝撃!57%OFFですよ。売れてないのねKVM(笑)。
評判も良いうえ、CPU側がUSBでもPS/2でも利用でき、コンソール側もUSBでもPS/2でも利用できるようで、私好みの機能を備えております。レビューを見た限りでもアナログVGAのノイズについての報告はなく、良い感じでしたので、すぐさまポチりました。ケーブルも
↓1.8m接続ケーブル4本


さらに↓3.0m接続ケーブル4本

合わせて購入しました。

19インチラック設置用のアタッチメントも付属しておりましたので、最上部に設置し、配線をしてみると非常に良い感じです。なんといってもケーブルが柔らかい!!取り回しがやり易く、思った通りに配線できました。また、これまでノイズが気になっていた画面もどのCPUでもノイズがほとんど目立たなくなり、非常に見やすくなりました。目に見える効果とはまさにこのこと(笑)。

ノミネート商品の中では一番高価な買い物となってしまいましたが、積年の懸念を払拭できたのは気分が良いものですね。おそらく、KVM:SW-KVM8UPとは長く付き合っていきそうですので、大事に使いたいと思います。あとは「げっ、故障だ!!SANWAタイマーがついてやがった!!!」とはならないことを祈るだけです。

タグ:KVM:SW-KVM8UP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。