SSブログ

【APlay】ヒアラブルで秘書がいる気分を初体験! [モバイル]

「APlay NA1」のファーストインプレッションは先の記事をご参照ください。
ここからは、ヒアラブルのファースインプレッションをお伝えします。

先の記事でも書いたように、朝の通勤で電源を入れると「おはようございます」と声をかけられ、帰りの電車の中で電源を入れると、「おかえりなさい」と声をかけられます。まさに、秘書がついた気分。

その秘書が、google カレンダーの予定やメール・SNS等の通知を読み上げてくれます。
朝に駅までに歩くときに一通りの予定や夜に流れていたメールを把握できるのはナイスです。
電車に乗るや否や、詳細を知りたい部分だけをスマホで確認できるので、時短に貢献です。
余った通勤時間は映像を見たり、ニュースを見たりと効果的に使えます。
隙間時間をうまく活用できるという感じですかね。

あと、音楽を聴いていたり、映像を見ている間にメールやSNSが来ると読み上げてくれます。
重要な通知であれば、スマホで詳細を見ればよいし、重要でなければ引き続き音楽や映像を楽しめばよいです。
音声通知は音楽や映像の音は音量が下がり、通知の内容が音声合成で流れます。
音声合成は普通の文章は問題なく再生されます。ハンドル等の固有名詞やアルファベット表記などの場合には「おや?」という合成もありますが、少し考えれば想像がつくような吹替(笑)ですので、問題はないですね。
一番の問題は音楽や映像に聞き漏らしが出るということです。ただ、それは必要に応じて少し巻き戻せばよいですね。

こんな感じで活用できております。
スマートウォッチと比べると良い点は勝手に(音が)入ってくるので、手首をひねって盤面を見るなどといったアクションが不要なこと。
悪い点は常にイヤホンをつけているわけではないので、利用シーンは限定されることでしょうか。

これ↓「APlay NA1」は

個人的には買いです。

さて、次回以降は細かいところについてご報告しつつ、今現在のヒアラブル「APlay NA1」を深堀します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。