SSブログ

【TransBook T100Chi Z3795】再び、タッチパネルが操作不能に [モバイル]

TransBook T100Chi Z3795
これ↓が

再びタッチパネルの操作が不能になりました。

とはいえ、思い当たる節が一つ。
これまでタッチパネルが操作できなくなるタイミングはアップデートの後の再起動をした時に起きております。

少々混乱し、複数回の強制シャットダウンを実施してしまい、回復画面へ移行し、BIOSの初期化等を実施してもタッチパネルの挙動は回復しません。
仕方なくキーボードを出してきて、電源を入れるとBTにて接続し、無事にログイン。
しばらくするとタッチパネルが復帰しました。

おそらくはアップデート直後のログイン画面では一部のアップデートが完全に終了しておらず、ログインすることで完了するのではないかと思われます。それがタッチパネルのドライバか何かに影響し、タッチパネルが動作しないのではないかと。

高速スタートアップも別の一因だとは思い、利用しておりません。おそらく、高速スタートアップを起因とするタッチパネル動作不良がBIOSがらみではないかと疑っております。こっちの場合はBISOの初期化(デフォルト設定をロード)で回復すると思われます。

結論としては、高速スタートアップを切っているので、BIOS問題はクリアしており、通常の再起動等についてはおそらくタッチパネルへの影響はない。アップデート後に起こるタッチパネルの動作不良はキーボードによるログインを実施し、アップデートを完了させれば復帰するのではないかと…。

また、しばらく様子を見ますが、アップデートがない状態でタッチパネルの動作不良が起きない状況が今後も継続するのであれば、上記予想はほぼ当たっているのではないかと思います。

この辺り、いろいろと試してみないと泥沼に陥るところですので、慌ててメーカ修理に出すような愚策をせず、
高速スタートアップを利用しない
BIOSをデフォルトに設定する
アップデート後のタッチパネル不調は慌てずにキーボードでログインし様子を見る
あたりを試してみるとよいかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。