SSブログ

【Surface3】USB指紋認証トングルの使い勝手 [モバイル]

先日、TransBook Mini T102HAと比べた場合に不満な点を一つ上げるとすると、Windows Helloを利用した指紋認証ができないことであるとお伝えいたしました。

その時に上海問屋でHelo対応の指紋認証USBトングルを見つけたことについてもお伝えしたかと思います。

今回はその使い勝手を踏まえて、TransBook Mini T102HAとSurface3の比較をご報告いたします。

上海問屋で販売していた指紋認証USBトングルの形状は口で説明するとわかりづらいので、似たような製品をご紹介します。
これ↓

なんかは形状も価格も比較的近いです。(上海問屋の方が若干安いかな)

USBポートにさすとドライバーがない様で不明なデバイスとしてデバイスマネージャに表示されました。そこで、そのデバイスを選んでドライバーをインターネットで探させると、自動的にドライバーがインストールされました。

その後は設定のアカウントのサインインオプションからWindows Helloの設定をすると、何の問題もなく指紋でログインできるようになりました。
しばらくはWindows Helloの指紋ログインを利用していると、やっぱり便利は便利ですね。PINでも充分便利だと思っていたのですが、指紋の認識精度とスピードが現在の製品は非常に良くなってきているので十分実用の域だと思いました。
一点気になるのはやはり1cm弱の出っ張りです。その点を考えると指紋センサーを内蔵しているTransBook Mini T102HAは一定の優位性はあるかと思います。

ただ、1cm弱の出っ張りは気にならなくはなりませんが、通常利用時の弊害はそれほどなく、ケースやポーチに入れれば移動の時も気にならないため、つけっぱなしでもなんとかなりそうです。
落下や引っ掛けには気を付ける必要がありますが、そもそもそのような危険にさらされた場合は本体も無事ではいられないかと思います。

しばらくはつけっぱなしで運用し、問題がないか判断してみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。