SSブログ

【katana02】基本の確認その2:アドレス帳の同期 [モバイル]

とりあえずはsimを挿さずにWiFiで運用するので、アドレス帳同期の必要性は低かったのですが、メインスマホとして使う場合は必須であろうということで、こちらも試してみることに。

Windows 10 mobileではPeopleアプリがアドレス帳ですが、起動して、設定を見てみるとアカウントが設定できるようです。そこからGoogleアカウントを指定することで、同期ができる模様。

こちらも、カレンダーと同様にすんなりと同期されてしまいました。

でもでも、すんなり同期した割には同期されたアドレス数は少なく、見慣れていないものばかり…。

何かおかしいということで、同期したアドレスをAndroidで確認してみると、「MYコンタクト」グループに登録されているアドレスのみ同期している模様。
現在のgoogleアカウントでのアドレス管理はグループを作って分類しており、デフォルトグループの「MYコンタクト」からはずした上で分類しておりました。そのため、昔登録したアドレスで、「MYコンタクト」からはずしていなかったもののみ同期されたというわけです。

少々、調べてみましたが、グループ分類も含めてすべてのアドレスを同期させる設定が見つけられませんでした。仕方が無いので、現在使う頻度の多いアドレスは「MYコンタクト」グループにも分類することとしました。
それにより、必要なアドレスについては同期することができました。

グループ構造も含めて同期してもらうことはできませんでしたし、アドレス帳としての使い勝手は微妙ですので、使いやすいアプリを探すのは継続する必要があると強く思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。