SSブログ

【さようならMiix28】タッチパネル不安定→画面割れ [モバイル]

結論を先に言うと私が悪いんですがね・・・。

起きた事象はMiix28の画面が割れました。

その原因は私がタブレットの背部をたたいたことによります。

さて、事の発端はMiix28のタッチパネル不良が直らないということから始まります。

ドライバーが悪いとか、フレキの固定が悪いとかいろいろなことが言われていますが、結構な頻度で起こっておりました。そのときの対処方法が・・・。

1.リブート
2.タブレットの背部をたたいてからリブート
3.ケースを開けてフレキの固定を直してから起動

です。
3のケースオープンとフレキの固定を直すのは数回行いましたが、直した直後は事象がおきにくかったので、原因のひとつではあったと思いますが、どのように固定しても完治に至らないことから、複合的な要因であったと思います。
結構な頻度でリブートでは解決しないことがあり、2のタブレットの背部をたたいておりました。フレキの接触がやはり関係しているのか、リブートする前には背部をたたくことが日常となっていて事件が起きました。

いつものように背部を手の甲でたたいたのです。タブレットの持ち方が悪かったのか、いつもより強くたたいていたのかは不明ですが、その衝撃で画面のガラスが許容以上に反られたらしく、見事にくもの巣のよう亀裂が入ってしまいました。その上、タッチパネルも割れていない右側の1/3ぐらいしか反応しなくなってしまいました。

Miix28は一瞬で使い物にならなくなってしまいました。

最初に書いたように、壊れた直接の原因は私です。
そのため、以下は難癖つけているようになってしまいますが、きちんと感想を残すべきと思い、あえて書きます。

ThinkPad(IBM)ブランドの思い出があるため、Lenovoになってもいくつかつかっておりますが、面影はこれっぽっちも無いと改めて思いました。
確かに私が利用するのは安めのラインナップや中古やジャンク等が多いため、一概には言えないと思ってきましたが、AcerやAsus等のリーズナブルな機材や東芝やパナなどの中古やジャンクと比べてみると、Lenovoの占めるべき位置がどこにも無いと改めて認識しました。

今回のMiix破損を受け、サブで使っていたAcerの
(これ↓)ICONIA W4-820をメインに上げることにしました。


ストレージが32Gなところが厳しいものの、出先では基本的なアプリしか使わないので、何とかなりそうだとは思っております。
それ以外、特に安定性はMiix28よりはよい状況です。
(まぁ、たまにフリーズするのは、Miix28でも起きていたので、目をつぶるしかないですね。)

さて、突発的なトラブルによりMiix28とは別れる事になりましたが、新たなメイン機をどうするか物色中です。
本当は「Surface Pro」シリーズや「Surface3」あたりがよいのですが、中古でも目が飛び出るぐらいの価格です。
↓これ

でも高い高い。

格安の2in1が出始めているので、10インチクラスでよいものがあれば、買おうかなぁ・・・。
タグ:Lenovo Miix2 8
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。