SSブログ

【2016年のBest Buy】ノミネート No.3 TransBookT90Chi [モバイル]

三つ目のノミネートは
↓TransBookT90Chi

です。

Miix2 8の悲劇からメインはTransBookT100Chiへ移ったものの、ボディーバッグ一つで出かける時などは8インチが必要な場合もないわけではなく、その時はICONIA W4-820を仕方なく使っていました。

ICONIA W4-820も私にWindowsタブレットの良さを教えてくれた端末であり、今でも家では家族用の検索端末としてWindows 10にアップグレードしたうえで使っております。ただし、ヘビーな使い方にはもう耐えられる端末ではないため、当時はだましだまし使っている状態でした。そこで、8インチ2in1の置き換えとして購入したのがTransBookT90Chiでした。

TransBookT100Chiで私の信頼を勝ち得たAsusでしたので、Asus端末を選択することに抵抗は少なく、8インチクラス2in1は選択肢も少なかったため、自然とTransBookT90Chiを購入しました。
8インチクラスはタブレットとして使う機会が多く、ヘビーな使い方をすることも少ないため、TransBookT100Chiと違い2Gメモリでも不満が少ないため、非常に満足度が高く、その高い期間が長く続いている端末だと思います。10インチクラス2in1の利用端末が変遷する中、2016年通年で使った端末でした。

そんな中、駆け込み候補でCLIDE W08Aを年末に購入。8インチクラスで2in1ではなく純タブレット、4Gメモリと特徴的な端末です。その対比が2016年Best Buyの決定にどんな影響を与えるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【2016年のBest Buy】ノミネート No.2 TransBookT100Chi [モバイル]

二つ目のノミネートは
↓TransBookT100Chi

です。

これは、改良前のZ3775モデルです。メモリは2Gとなり、当時の低価格2in1端末としては標準的な性能でした。
そして、当初の利用形態はMiix2 8の置き換えであったため、移動時を中心としたブラウズ主体の使い方でした。

ところが、TransBookT100Chiの使い勝手の良さも手伝い、キーボードを利用する機会も多くなり、使い方自体がヘビーになってきました。特に顕著であったのが、chromeのタブが使用当初は数個もあれば充分であったところが、色々な作業を平行に行うと、10個を軽く超えるようになってきました。

タブを切り替えるたびに一瞬待つようになったり、重いflushコンテンツだとしばらくフリーズしたようになってしまいました。これは決定的にメモリ量の問題であろうと認識し、その時からせめて4Gメモリの2in1を利用したいと切望するようになってしまいました。

TransBookT100Chiは2in1の使いやすさを教えてくれた大事な端末である一方で、私の使い方では2Gメモリは限界が近すぎると決定的に認識させる残念な端末であったと言えます。
この端末があったからこそ、TransBookT100HA(アマゾンモデル)やTransBookT100Chi Z3795の4Gメモリモデル購入(散財?!)につながったわけですから。

2015年度のBest Buyではありましたが、使い込んだことによる不満が出てしまい、それを解決するためにどうするかというところが2016年のテーマの一つになったような気がします。
さて、そうなると、2016年のBest Buyの最有力は10インチクラス2in1ということになるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。