SSブログ

【Android Wear 2.0】代替機はコストとアクセサリの共通利用を意識したい [モバイル]

代替機の第一条件はコストですよね。
完全に乗り換えるならある程度はコストは度外視できるのですが、外圧も含めて大きな声で買い替えるとは言えない今日この頃。

となると、センサー系が減ったり、NFCは無いなど、新し目の所からは離れるかとは思いますが、それらを利用したキラーアプリも無い現状としては特に残念ではないですね。

第一候補は「Huawei Watch」の状態の良い中古を狙うということを考えました。
確かに一番狙いやすいラインではあります。ただ、中古の台数が多いわけではないため、価格の下落は小さく、うまみは少ないという印象です。
バンド幅もMoto360 2ndと違うため、流用できないこともデメリットです。

次に上がったのは最新鋭機の廉価タイプ「LG Watch Style」ですが、バンド幅の問題は解消しませんし、国内流通ではなく輸入品となるとサポートも心配です。

そこで選ばれたのは「FOSSIL Q MARSHAL」!!
これ↓

です。
なんといってもコスパが良い!
バンド幅も22mmとMoto360 2ndと同じため、バンドも使いまわせそうです。
残念なのは心拍センサーがないことではありますが、これまで何かに使いましたか?心拍センサー?
活動量の判断で使われているようですが気にしたことがないため、無くても気にならないかと。

さて、今後はMoto360 2ndを修理に出す一方でFOSSIL Q MARSHALのレポートを上げていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【Android Wear 2.0】Moto360 2ndのバッテリが・・・ [モバイル]

また間が空いてしまいました。
すいません。

この空いた期間はAndroid Wear 2.0の使い勝手を堪能しておりましたが、それほど感動はしていない状況でした。それで、報告しなかったという言い訳ではありません(汗)。
確かに全体的に使いやすくなったのですが、劇的な変化もなく、新たなキラーアプリが現れたわけでもなく、落ち着いた変化であったと言えそうです。

ただ、この時期に起きたトラブルはインパクトのあるものでした。
Moto360 2ndが突然電源断したのです。バッテリは70%を切った程度だったので、どんなトラブルが起きたのか最初は非常に心配しておりました。

充電台に置いてしばらくするとバッテリが低下している表示が表示されたと思ったら電源が入りました。その後100%まで充電すると問題なく使えたのです。

しばらく様子を見つつ、Android 2.0にアップデートしてから気づいた点を思い返しておりました。その中の一つにバッテリーがもつようになったなぁという印象がありました。
というのは、会社に行って一日仕事して家に帰っても70%を切ることがなくなったと思っていたのです。バージョンアップ前は50%前後(二日はもたないという感覚)だったと記憶しています。

確認するために充電せずに利用していると67%で電源が落ちることがわかりました。ただ、余裕で1日はもつのでバッテリが弱くなった様には感じません。何らかのトラブルでバッテリーの表記がずれているように感じます。
サポートに相談し、初期化等も行いましたが改善せず、修理をするしかないかなという印象です。

ただ、現状の重宝具合を勘案すると、代替機がないまま修理に出すことは憚れるため、まずは代替機を用意することから始めることにします。
トラブルは痛いですが、予備機材を用意する良いきっかけになりそうなのは、怪我の功名というところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。