SSブログ

よし!!→あーーーーー [テニス]

クルム伊達選手2回戦も勝利!!(ここ↓)
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10097120592.html

次は先週優勝者らしいですね。

なんて書いていたら・・・・。速報が・・・負けてしまった。

ダブルスだけはがんばってほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

はじまった [テニス]

久留米市ベストアメニティカップがはじまりました。

もちろん、注目はクルム伊達選手。
そして!シングル一回戦勝利!!(ここ↓)
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10096802700.html

いくばくかの休養が取れたようで、調子はよさそうですね。

今日からはダブルスもはじまるので、楽しみ楽しみ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フイッチ(トス) [テニス]

そういえば・・先日の試合で・・・あれ?と思ったことがある。

それはフイッチ(トス)での出来事である。

まず、「スムース」と「ラフ」である。たしかに昔も「up」と「down」でいうこともあったが、「スムース」と「ラフ」が通じないとは思わなかった。特にテニス暦が短い人は「スムース」と「ラフ」という言い方を聞いたことがないらしい。ちなみに外人にも通じないとのこと・・・「スムース」と「ラフ」という言い方自体が日本特有だったらしい。うーん、テニスを離れて、テニスに戻り、ひとつ知ることができました。

また、トスに勝った時の選択肢を知らない人が多いことも改めて知った。
こちらがトスに勝ったので「レシーブ」を選択。相手がコートを選択すると思いきや・・・「サーブ」を取るのでコートはどちらが良いですかとか聞いてくる。あとは眩しい場合などはトスを勝ってもあえてトスをまけた選択をしたい場合もある(*1)。つまりトスで勝った権利を相手に譲りたい場合もあるが、譲るといっても通じない。

良い機会だから、ルールを読み返す必要があると思いました。機会があれば読もうかな。

(*1)先に眩しくないサイドでサーブをしたい場合は相手に権利を譲ることで対応できる。たとえば相手がサーブを取った場合は最初のレシーブを眩しいサイドで行えば次のサービスはコートが逆になる。相手がレシーブを取ったときは最初のゲームを眩しくないサイドで行えばよい。相手がコートを取った場合は相手が選んだコートに合わせてサーブかレシーブをチョイスすれば眩しくないサイドからサーブに入れる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

禁断症状 [テニス]

今週は雨のためスクール中止。

ざんねん・・・・。

5月に入ってからはファミリーテニスしかしていないため・・・・。物足りない。

テニスに復帰して半年も経つとテニスしたい病が十分に発病しているようです。

クルム伊達選手は復帰に向けて週5の練習(2時間超)と筋トレ、一日の完全休養日という形で進めていたようです。
わしらにはできないよなぁ・・・・。

せめて壁打ちできるところでもあると良いのですが・・・。最近は見当たりません。
スクールにも壁打ちコートは無いので・・・。どこか壁打ちできるところがないかなぁ・・・無料で・・・(無理か・・・)。

タグ:スクール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あーあ [テニス]

負けちゃった。ここ↓。
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10095259154.html

中村選手としては前回の雪辱ができてよかったのではないでしょうか。

このあたりが若手の奮起の材料として見えてくるようであれば、クルム伊達選手の復帰も日本テニス界に貢献ということになるのではないでしょうか。

しかしながら、テニス協会の強化担当者が「微妙な立場になってきた」とか言ったとか、言わなかったとか・・・・。
現在の日本のエース杉山選手が「こんなことで若手が奮起するならとっくに奮起できている」とか言ったとか、言わなかったとか・・・。

マスコミも微妙な空気になってきているのが心配です。

是非とも、東レパンパシフィックで新旧日本のエース対決が実現してくれることを祈っております。

##ちなみに杉山選手が「私も37歳までがんばれるのがわかった」とか言ったとか・・・・。
##今のクルム伊達選手を見てそう思うのならば・・・。
##まずは早くトップ10ぐらいに入って、テニス界を沸かせてほしいものだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さて福岡は・・・ [テニス]

クルム伊達選手
ダブルス一回戦は落とすも、シングルは一回戦、二回戦と突破しました。ここ↓。
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10094418599.html
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10094728540.html
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10095047065.html

シングル優勝に向けてはダブルスを落としたのはよい傾向かも?

是非とも今大会でシングル優勝。

次大会(久留米市ベストアメニティカップ)で単複制覇といっちゃってください。

しかしながら、九州連戦ですか・・・・。いいなぁ。九州まで見に行きたいなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

風がひどい [テニス]

本日のファミリーテニスは風がひどすぎた。

スポンジボールなんかは戻ってくる・・・。うーん、練習にならない。

しょうがないので、下の子もノンプレボールを使用することにした。
しゃーない・・・下の子はお遊びテニスだな。
上の子はラケットの振りぬきが悪い。フットワークも悪いということでトス打ちを行った。
3本連続でよい球が打てれば球ひろいはわしの仕事。一本でもミスがあったら子供の仕事として練習開始。

どうしてもラケットエンドから振りはじめるので、打点が後ろになり右前に横回転で飛んでいく。
これはだめなショットであると説明し、打点を前にして、手首を固定して、打点に対してラケットエンドもヘッドも先行しないように素振りをさせた。

その上でトス打ちを行い、何とか数回に一回はわしが球拾いに行くようになった。
あとは足の動きが悪いと言い聞かせながらショートラリーに移行した。
ショートラリーではトス打ちの際の球拾いで走り回ったせいか、比較的足が動くようになってきた。何本かよいラリーもあった。
風の所為で別の練習をしたが、それがよい練習につながったようだ。
次のスクールにつながるといいな。
タグ:トス打ち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GW最大のイベント [テニス]

そう。うちはGWは外出しない派である。

好き好んで混んでいるときに出かけたくないというのが最大の理由である。

数年前にGW最盛期に八景島シーパラダイスに行ったが・・・・。
高速のインターチェンジから駐車場までピクリとも動かない渋滞が続き・・・・。
何もしないまま数時間が過ぎ、あきらめて帰った経緯がある。

それ以降は誰もGWに出かけたいと言わなくなった。
(その代わり、GW明けから夏休みまでの谷間の土日にもっぱら出かける。)

そのため、GW最大のイベントは本日のファミリーテニスである。
先日の日記にも書いたが、アレイで打ち合うのは練習になるので、本日はアレイラリーを実践しようと思う。
また、その延長線上にあるのが、漠然と打ち合うのではなく、コースを意識して打ち合うということが必要だ。
ボールの着弾点を意識するのであるが、着弾点だけを意識してもそのコースには飛んでくれない。
その着弾点から巻き戻すことコンマ?秒、ネット上空を通過しているはずである。そのネット上空の高さ・位置・回転を意識し、その延長線上に着弾点があるようにするのである。また、そこから更に巻き戻し、コマ送りのようにインパクトの瞬間までイメージできれば・・・・ショットはたやすい。それができないから難しいのである。

昔もイメージすることはできなかったが、イメージしようと努力はしていた。
復帰して半年、やっとイメージしなければというところまでは戻ってきたようである。

よし!!昔よりうまくなろう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

準優勝と優勝 [テニス]

クルム伊達選手の復帰第一戦はシングルス準優勝、ダブルス優勝でした。
ここ↓。
http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10093841965.html

復帰第一戦で単複制覇なんてできすぎのシナリオがかっこいいなと勝手に思っておりました。
まぁ、これから上り調子で東レパンナシフィックまでいって、日本のエース杉山と対戦。
そのうえ、世界の競合を破り・・・・優勝!!なんて・・また勝手なシナリオを考えております。

先日の日記にも書きましたが、クルム伊達選手が語りかけている「勝ちたいではなく勝つ」という思いは最近の日本には忘れかけられているように感じます。連日のマスコミのフィーバーぶりもこのヒロインの復活を待ち望んでいたとしか考えられません。だって、錦織圭選手の出現のほうがテニス界のヒーローとしては格段に大きなニュースなのに・・・。クルム伊達選手のニュースのほうが流れてますよねぇ・・・。

日本全体が元気がない今、復活を旗印にしたクルム伊達選手のほうがうけがよい状況なのでしょう。
まずは日本が元気になって、今度は錦織圭選手の(4大大会の状況など)記事が世間を揺るがすよう(たとえば優勝とかね)になってくれないかと思っております。

今回、クルム伊達選手に元気を分けてもらいました。私自身も少ないなりにでも、家族に、友人に、職場に、元気を分けていきたいと思います。

今年のキーワードになりました。
「勝ちたいではなく勝つ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シングル速報 [テニス]

ぐわー負けてしまった。

クルム伊達公子 1-2 Tamarine Tanasugarn
6-4 5-7 2-6

予想も外れた。ファイナル入って負けてしまった。

残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。